トレードイメージ画像

日経先物

【先物】今年の話。日経先物を始めた話。

復活のために始めざるを得なかった先物

 今年は年初から昨年末比4割減という手痛い一撃を食らってしまいました。結局、1月と2月とで能動的な資産運用が限界の状況に叩き落されてしまいました(資産運用に回せる資金が尽きました)。
株式資産の減少グラフ
 こんな私でも家族と社員を守らなければいけない立場ですから、生活防衛資金と事業防衛資金は確保する必要がありますので無茶はできません。そのため新たな資金供給はせずに含み損を積み上げた信用建玉を処分するために現物株まで処分せざるを得ませんでした。我が子のように大事に増やしてきた現物株を泣く泣く処分して資金を捻出し信用の手仕舞いを済ませました。

 これは結果として1月の底値で含み損を精算する羽目になってしまいましたので、今でも「なんともまぁ頭の悪いことをした」と思っております。むろん我慢することもできましたが、あと一撃喰らうと投下資金を割り込む状況となっていましたので、この判断は「致し方ない」と割り切るしかないところです。

 そしてこのことは現在では反省しております。限界まで引っ張って耐えきれずに実行した損切りは「悪い損切り」であることが理解できました(と思っています)。ただ一方で、あの状況になっても損切りしない(できない)よりはマシだったとは思っております。

 損切りのあとで手元に残ったのは、現物の「高配当+優待ポートフォリオ(700万強)」と「NISA枠で購入している現物(200万強)」だけでした。そして口座預り金に40数万円。そこでこの40数万円は今回の損切りで無くなったものとして、わかりやすい金額ということで20万円だけを先物口座に入れて取引を始めました。

先物取引をターゲットにした理由

1.取引時間が長いこと
2.無茶苦茶なスプレッドがないこと
3.スリッページがないこと

 以上が主な理由となりました。

 私は日中は不動産会社の事務方として働いており、日中ずっとチャートを前にしてトレードすることができません。また夕方からは塾の講師をしております。自由な時間というのは塾が終わった24時前くらいからの数時間となります。この時間に取引ができることが重要でした。

 その条件だったら「FXは1週間を通して開いているではないか?」と皆さま思われるかと思います。私もFXはやっておりましたが、雇用統計など指標発表時などの無茶苦茶なスプレッドによって強制ロスカットを何度も経験してまいりましたので腰を据えてやる気になれませんでした。また注文のスリッページも少なからずあるということも心地よいものでありませんでした。

 よって上記の3条件を満たすものの1つとして日経先物を選んだわけです。もちろん20万スタートですので最初は miniを1枚しかポジションを立てることはできませんが。

最初に損失を確定させた先物

 色々な投資で痛い目に遭っている自分ですから、今回先物を始めるにあたり最初に失うべき数字(最大損失額)を確定させました。この初期投資額20万円で先物をしようと考えました。これを失ったら終わり。これを守りながら少しずつ利益を確定していく。そう考えました。

 もちろんレバレッジの利いている取引ですから20万を超えてマイナスが来るかもしれません。しかし追証通知が来てその追証を払い込めなくとも当初の証拠金を失う以上のマイナスとなることは稀だと思っています。これはマネックスの「証拠金の高額さが利いている故の安全率の高さかな?」と思っております。証拠金が高いがゆえのデメリットの裏返しと言えるかもしれません。

 マネックスさんでは20万円の資金では最初は miniを1枚しか建てられませんでした。もちろん他の証券会社であればもっと建てられるのですが、まだ自分が先物の水に合うかどうかもわからない状況ですから、今回はこれで良かったと思っております。

 そして戦術は中長期でどっしり構えるような資金量がありませんから、5円10円の値幅を細かく抜いていくスキャルピングを志向しました。ただしこれはマネックスさんの手数料は結構な負担となりました。miniを1枚建てて5円抜いた荒利益は 500円です。これにマネックスさんの手数料が売買往復で 108円ですから利益は 392円です。

 そういう状況でしたので利確を少し我慢して主に15円を取りに行くことを目標としました。15円の値幅が取れれば1回の取引の利益は 1,392円です。これを日に3回取って 4,176円稼ぐことを目標としました。この目標が達成できれば月に20日の営業日があれば月8万円を稼ぐことができます。順調にプラスを積み上げれば取引できる枚数も miniで建てられる枚数を1枚から少しずつ増やしていけるはずです。

先物取引での目標

 こうやって2月末に先物を始めることを決めました。現在のテーマはまずコツコツと利益を積み上げることです。この資金が少額の最初の時期が投資で一番難しい時期だと私は思っています。そしてこの時期を生き残るために勝率を上げること。もちろん投資は「勝率ではなく収支がどれだけプラスであること」が重要であるのは承知しております。しかし損切りが苦手な自分にとっては、損切りしなくてはいけないタイミングでエントリしないことが重要なのです。よって目標は勝率を 100%に近づけることとなります。

 20万円で始めましたが目標はまずは5年以内で 1000万円としています。達成するための目先の目標は年内 100万円と思っています。マネックスさんでは miniを1枚建てるのに必要な証拠金は 10万円を超えるケースが多く 100万円では先物 mini10枚または先物1枚を立てることができませんが、当初の約10倍の資金量となれば、現在よりもストレスなく日額 2万円を目標にできると思っています。

 日額 2万円を達成できるようになりましたら年 200日営業日換算で年 400万となりますので、5年以内の 1000万は難しくなくなると今から捕らぬ狸の皮算用をしております。読みに来ていただいている皆さまにおかれましては何卒 1000万までお付き合いいただけたらと思っています。次回から少しずつこれまでのトレードの報告と今後新しいトレードをした日は簡単なトレード日記をつけていこうと思っています。よろしくお願いいたします。

ナティクシス 仕組債 アイキャッチ【債券】ナティクシス複数指数連動社債から第2回の利息を頂きました前のページ

【先物】平成28年8月29日のトレード次のページオンライントレード・カラー

ピックアップ記事

  1. 【配当】プラネット様より配当金を頂きました

  2. 【債券】ナティクシス複数指数連動社債から第2回の利息を頂きました

  3. 【カード】シティカードジャパンから三井住友トラストクラブへ

  4. 【レビュー】SATECHIの合皮製デスクマットを試してみた

  5. 【銀行】PRESTIAに初訪問してきました

関連記事

  1. オンライントレード・カラー

    日経先物

    【先物】平成28年8月29日のトレード

     先物トレードの初ご報告がダメトレードからというのは心から恥ずかしくも…

  2. オンライントレード・カラー

    日経先物

    【先物】平成28年8月31日のトレード

    (公開にするのを忘れていました(-_-;) このトレードから9…

  3. オンライントレード・カラー

    日経先物

    【先物】週間トレード履歴(平成28年第41週)

    【先物】週間トレード履歴(平成28年第41週)塩漬けが解消でき…

  4. オンライントレード・カラー

    日経先物

    【先物】10月引渡し分までの結果は・・・

    10月受渡分の収支は・・・ 皆様こんにちは。志弦です。10月受…

  5. オンライントレード・カラー

    日経先物

    【先物】週間トレード履歴(平成28年第42週)

    再開後の推移は・・・ 皆様こんばんは。志弦です。1週間の先物ト…

  6. オンライントレード・カラー

    日経先物

    【先物】週間トレード履歴(平成28年第44週、45週)

    11月の取引は・・・ 皆様こんにちは。志弦です。11月の先物ト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

a_02

最近の投稿
人気の記事
  1. ナティクシス 仕組債 アイキャッチ

  1. 株式投資

    【配当】プラネット様より配当金を頂きました
  2. ナティクシス 仕組債 アイキャッチ

    その他金融

    【債券】ナティクシス複数指数連動社債から第2回の利息を頂きました
  3. クレジットカード

    【カード】シティカードジャパンから三井住友トラストクラブへ
  4. その他金融

    【銀行】PRESTIAに初訪問してきました
  5. ライフスタイル

    【レビュー】SATECHIの合皮製デスクマットを試してみた
PAGE TOP